禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の禅修行階梯を考える(54)「禅と茶の集い」便り(389)

7月も第4週となり,2か月ぶりの太田ワークショップです。 私が18時前に到着すると会員と歓談中でしたが,準備を調え調息山の坐禅ワークが始まりました。 本日は3合目から6合目までの実習で,その後は講義です。 今回も??新しく刷新された「要約の要…

「禅と茶の集い」便り(388)

今日は3週なのでお茶があります。 部屋に入ると「一期一会」の掛け軸が。 今日はこの精神でお茶を楽しみまし ょう。 あー、そういえば少し前もこの掛け軸がかかっていたなどと以前のこと を思い出しては落第です。 今、この場所で、この時を楽しまねば。 読…

「禅と茶の集い」便り(387)

すっかりと報告を忘れていて1週間遅い記事となりました。(-_-;) 奇数月の第2週は午後5時から随坐,そして6時から短めの一炷香坐禅をしてから懇親会です。 坐禅終了直前に久しぶりにTtさんが来てくれましたが,懇親会には参加できないとのことで顔合わ…

「禅と茶の集い」便り(386)

本日は他所での摂心参加のため、4人の参加。 初めのパートのお茶は、師範が摂心参加でフリーな感じのお点前でした。 輪読はメンバーより提案のありました円覚寺横田管長のコラム。 それをきっかけに、公案、インドにおける現在の日本人仏教活動などについて…