禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第41回 禅体験会のご案内

坐禅市民サークル「禅と茶の集い」では、今年度も初心者のための「禅体験会」を開催します。一日だけの参加でも結構ですので皆様お誘いあわせのうえ、ご参加ください。 記 1 2019年6月7日~6月28日 毎週金曜日 午後6時30分~ 全4回 2 会場 千葉市…

平成最後の総会「禅と茶の集い」便り(235)

今年は改元の年となり週明けの4/1はついに新しい元号の発表となります。 そうした中、本日(3/29)は年に一度の総会でした。 いつもと違い、すわり机がずらーっと並び、総会資料が配られいつもとは違う雰囲気の中で総会開催です。 6時過ぎから2時間にわたり…

禅修行の階梯を考える(19) 「禅と茶の集い」便り(234)

本日(2019/03/22)は今年度最後の太田ワークショップとなりました。 太田先生が「調身」「調息」を用いたストレスマネージメントを始められたのは1978年とお聞きしておますので、五月には太田メソッドが長い平成をまたぎ3元号に渡る40年間の集大成となる作…

若葉座禅会に参加してきました

本日は春分の日ということで普段は参加できない木曜夕方の座禅会に参加してきました。 先月から始まったばかりとお聞きしてますが、ベテランの禅者が集っており本日も6名の座禅会となりました。 寿クラブという介護施設の3階を会場にしておりますが、6時…

ラーフラの視点「禅と茶の集い」便り(233)

31年3月15日 記録者・栗田和夫 1.はじめに 今日は、いつもとは違った日程でした。 いつもの会議(親子三代夏祭り委員会)は無く、ある市の都市計画審議会があり出席して来ました。 千葉市もそうですが、他の市でも「都市計画マスタープラン」の見直し…

平成最後後の懇親会「禅と茶の集い」便り(232)

3月8日(金) 奇数月の第2週は7時から1炷香坐り、その後懇親会を行います。 今回の参加者は坐禅6名。 懇親会(今回のテーマは平成最後の懇親会)は4名でした。 例会は恒例のジュリアンです。 昔話や四方山話で、飲んで歌って楽しく過ごしました。 残念…

ブッダはなぜ子を捨てたか「禅と茶の集い」(231)

禅と茶の集いの報告(3月1日)です 輪読は『ブッダは、なぜ子を捨てたか』 生まれて7日目にして母を失ったシッダールタ(ブッダ)が結婚して13年目にできた待望の子に悪魔(ラーフラ)という名をつけ妻子を捨てて出家した。 神話化されたシャカではなく…

「奈良、時の雫」ってご存知ですか?

私Yがこれまで一番繰返し見たお気に入りドラマとして「鹿男あおによし」という奈良を舞台にした面白いドラマがあります。 万城目学さんの原作も、相沢友子さんの脚本も大好きなのですが、当時話題となったのが奈良の映像とBGMの素晴らしさです。 こちら…