禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

平成最後の総会「禅と茶の集い」便り(235)

今年は改元の年となり週明けの4/1はついに新しい元号の発表となります。
そうした中、本日(3/29)は年に一度の総会でした。

いつもと違い、すわり机がずらーっと並び、総会資料が配られいつもとは違う雰囲気の中で総会開催です。
6時過ぎから2時間にわたり今年度1年間の活動・会計報告や、次年度の計画立案が真剣に討議されました。
一昨年、昨年に引き続き栗田さんが議長を務めてくださりました。中には意見が対立する一幕もありましたが議長の円滑な進行で最後には皆笑顔での合意となりました。

主な議題としては・・・
・会長は留任、その他部員は今年度の運用にて微調整すること
・定例会、懇親会の開催時間、頻度は変更ないこと
・年会費を前期、後期にわけて1000円づつ集金すること
・禅体験教室 → 禅体験会に改称 6/7~6/28 全4回で開催すること
などが決定されました。

次週は新年度の桜咲く4月、第1週ですので6時から輪読会、呈茶そして坐禅という通常のスケジュールです。
途中からのご参加も、初めての方も大歓迎ですのでぜひお運びください。