禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇の中での対話 dialogue in the dark

来月の勉強会はお休みのため、今日が有明大研修中での最後の合同勉強会でした。 せっかく遠方から東京まで行くのに夕方からの勉強会だけではもったいないと、早めに出発して竹芝にあるダイアログミュージアムに行ってきました。 暗闇の中で初対面の方と話を…

今日はお釈迦様の命日,涅槃会ですね。

今日2月15日は涅槃会です。 昨年はこの日をブッダガヤで迎えて,良将和尚さんがクシナガラからライブ中継するのを感動しながら見ていました。 今年は初のガイドツアーを実施中でいらっしゃるそうで,たぶん今日はまたクシナガラ滞在なのかと思います。 そ…

横田老師のブッダガヤ報告で,,,

今朝の円覚寺管長日記で「仏跡巡拝の旅 その三 」が公開されておりました。 昨年,現地に2週間以上も滞在して私ですが,横田老師の話されることは知らないことばかりで何を見聞きしていたのかと恥ずかしくなる思いです。(-_-;) 今回の動画では2~3日目,…

廻向会の坐禅体験会のお知らせです!

禅と茶の集いの兄弟サークル「廻向会」さんの今年の体験会の日程が告知されました。 日時:3/5(火)9:45~12:00 場所:千葉中央コミセン 5階和室 ※4階茶室ではありませんのでお間違いなきよう! 詳しくはちらしご参照ください。

鎌倉 光明寺の解体!by NHK解体 キングダム

昨年から見始めた番組でNHK解体キングダムがあります。 高層ビルやユーミンのコンサート会場などのありとあらゆる「解体現場」の密着取材です。 今回は鎌倉の浄土宗の古刹,築320年の光明寺の解体でした。 通常の解体とは異なり使える部材を利用して再建…

宝樹院だより(14)3度目のブッダガヤ報告

2/2から円覚寺管長の横田老師とともにインドの四大聖地巡礼ツアーに随行されていた宝樹院副住職の泰惇和尚さんが無事,帰国されました。 宝樹院でお預けした写経もしっかりとマハボディテンプルの僧侶の方へ手渡していただけたようです。 宝樹院ホームページ…

「禅と茶の集い」便り(407)繰り上げ懇親会

懇親会は奇数月第2週と決まっておりますが,3月の第2金曜は都合のつかない人がおおいとの情報あり繰り上げで2月の第2週となりました。 17時から随坐をはじめ,併せて一炷香半の坐禅のあとジュリアンに急ぎます。 人数は7名でしたがいつにも増して賑…

遅ればせながら節分のご報告です。(^-^)

2月3日の節分に娘と一緒に千葉市の大巌寺(浄土宗)に参加してきました。 まるで成田山のような節分会‼️ ご住職始め、檀家さんたちが壇上にあがり、上下付けて盛大に豆まきしておりました。 豆まき前は閑散?としていた境内も、豆まき時間直前になるとわら…

「禅と茶の集い」便り(406)

1.輪読 宗教の本性(誰が私を救うのか)・・・佐々木閑 死にゆく自分を支えるのは神か,仏か,自分自身か? ※仏教は心の病院である 釈迦は「欲望こそが苦しみの原因である。 欲望にはどこまで行っても終わりがないのだから,求めれば求めるほど苦しみは増…