禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

暗闇の中での対話 dialogue in the dark

来月の勉強会はお休みのため、今日が有明大研修中での最後の合同勉強会でした。

 

せっかく遠方から東京まで行くのに夕方からの勉強会だけではもったいないと、早めに出発して竹芝にあるダイアログミュージアムに行ってきました。

 

f:id:nflight2014:20240228173229j:image

 

暗闇の中で初対面の方と話をするワークショップ dialogue in the dark 

初めて知ったのはTBSラジオの朝番組でした。

 

一度は行きたいと思いながらも仕事と子育てなどなどですっかり忘れておりましたが、有明大研修の合同勉強会としては最終日を前に思いだすことができて良かったです予約もです。

 

11:40からのチームは20代の女性4名と男は私、1人。(^^;

目を合わせるのも気が引けるような環境でしたが、幸いなことに大部分が暗闇の中。

 

初対面とは思えない親近感で、会話はとても盛り上がりました。

暗闇サッカーで、聴覚だけでも位置がわかることなどの気づきがありました。

 

ダイアログミュージアムではダークだけでなく、音のない世界を体験するダイアログインザサイレントもあります。

 

そして今年春からはダイアログwithタイムという企画も始まるそうです。

 

f:id:nflight2014:20240228204347j:image

 

p.s.POLA幸せ研究所とダイアログミュージアムの協働で下記のような研究結果も出ているそうです。

暗闇体験における他社とのコミニケーションと幸福感 資料