禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

今日はお釈迦様の命日,涅槃会ですね。

今日2月15日は涅槃会です。

 

昨年はこの日をブッダガヤで迎えて,良将和尚さんがクシナガラからライブ中継するのを感動しながら見ていました。

 

今年は初のガイドツアーを実施中でいらっしゃるそうで,たぶん今日はまたクシナガラ滞在なのかと思います。

 

f:id:nflight2014:20240215195052j:image

 

そう言えば昨年末に鈴木さんからお勧めされていた館山(千葉県)にある涅槃仏を参拝していきました。

お寺はなく,この青銅製の体調16m重さ3トンの涅槃仏がどーんとあります。

 

その周りは緩やかなスロープで右回りに3周するとお釈迦様の足の裏に出てくるような仕組みとなってます。

インドではこの足裏の宝輪におでこをつけたり,周りにはたくさんの花やお賽銭があがっておりましたが,,,,

日本人はあまりお釈迦様の足裏には興味が薄いようです。(-_-;)

 

tateyamacity.com