禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

横田老師のブッダガヤ報告で,,,

今朝の円覚寺管長日記で「仏跡巡拝の旅  その三 」が公開されておりました。

 

昨年,現地に2週間以上も滞在して私ですが,横田老師の話されることは知らないことばかりで何を見聞きしていたのかと恥ずかしくなる思いです。(-_-;)

 

今回の動画では2~3日目,ブッダガヤ,スジャータ村,そして翌日のサールナートについてのお話がありました。

 

中でも日本寺に関して

「日本寺は今から五十年前に建てられたお寺です。

私の修行道場で修行していた加藤泰惇和尚が、数年前まで駐在僧としてお勤めになっていました。」

と紹介されておりました。

 

なんだか我がことのように嬉しく,誇らしい気持ちで一杯となりました。

ぜひ皆さんも下記の動画でお聞きくだされば幸甚です。(山下)

 


www.youtube.com