禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

円覚寺チャンネル 1万人!おめでとうございます。

禅宗では「黙」が大切とされる中,円覚寺の先々代管長の朝比奈宗源老師はいち早く日曜説教会を開催し広く一般社会人にむけて説法し,また多くの著作も残されております。

 

またその源流をたどれば明治の今北洪川老師が在家への坐禅修行や女性信者への布教などに力を入れてきた経緯もあると思います。

 

そして令和となり,新型肺炎で人との接触が制限される中,大本山としては非常に迅速なオンライン対応をなさってこられたのが現管長であらせられる横田南嶺老師さまです。

それまでも毎月の日曜説教はユーチューブ動画として公開されていましたが,昨年4月からは「一口法話」「オンライン坐禅講習会」そして今年の1月7日からは毎朝,円覚寺ラジオ「管長日記・呼吸瞑想」が配信されております。

 

f:id:nflight2014:20210711110922p:plain

そしてついに先ほど視聴が終わった「日曜説教」は,開始前にチャンネル登録者が9960名と表示されていましたが,たった今「1万人」と表記が変わりました。

 

横田管長さま,そして円覚寺チャンネルを作成し運営いただいている全ての方に,視聴者を勝手に代表し大声で届けたいです。

「登録者数一万人,

 おめでとうございます!!

 そして有難うございます。」