禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調息山ガイドマップダイジェスト版 「禅と茶の集い」だより(143)

1月最後の禅茶の集いは太田先生のワークショップでした。 いつものように7時から一柱香、坐禅を始めました。仕事帰りに駆けつける方など徐々に人数が増えてワークショップが始まる頃には新参加の方も含めて13名と大広間が狭く感じられるほどの盛況ぶりでし…

禅と茶の集い特別版?新年会 「禅と茶の集い」だより(141)

新年2回目の集い(13日)は、静かな静かな坐禅の前半と、とても賑やかな新年会の後半とで、「禅と茶の集い」がまるで「禅とカラオケの集い」に変更なったかのような盛り上がりでした。 新年会も10名の参加があり、たくさんのご馳走に、美味しいお酒でメ…

今年の抱負は?? 「禅と茶の集い」だより(140)

明けましておめでとうございます。 この禅と茶の集いも1977年から40年近く市民有志で連綿と続けられてきましたが今年も無事、継続中です。 今年最初の禅と茶の集いは、森本さんのお手前で抹茶をいただきながらの輪読会からスタートです。 菓子は栗大納言で、…