禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅と茶の集い特別版?新年会 「禅と茶の集い」だより(141)

新年2回目の集い(13日)は、静かな静かな坐禅の前半と、とても賑やかな新年会の後半とで、「禅と茶の集い」がまるで「禅とカラオケの集い」に変更なったかのような盛り上がりでした。
 
新年会も10名の参加があり、たくさんのご馳走に、美味しいお酒でメートルも上がり大いに親交が深まりました。
会長は島唄が十八番のようで「安里屋ユンタ」から次々と自慢の喉をご披露いただき、後を続いて会員のみなさんも歌う!唄う!
 
次回は1/21(金)です。
第3週なので6時からお抹茶をいただきながらの輪読会と、後半は坐禅という普段の「禅と茶の集い」に戻ります。
茶会担当の大石さんが新春なので特別にお濃茶を用意してくださるそうです。
お濃茶はヨーグルト状ほどの濃さの抹茶で、茶道関係者以外では滅多に飲める機会はないと思います。
この機会にぜひ。
坐禅が初めての方も大歓迎ですので、当日会場にいらして声かけてください。
(Y)