禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

調息山ガイドマップダイジェスト版 「禅と茶の集い」だより(143)

1月最後の禅茶の集いは太田先生のワークショップでした。
いつものように7時から一柱香、坐禅を始めました。仕事帰りに駆けつける方など徐々に人数が増えてワークショップが始まる頃には新参加の方も含めて13名と大広間が狭く感じられるほどの盛況ぶりでした。

人数のせいもあってか外の寒風もどこへやら、熱気に包まれたまま今年初めてのワークショップが始めります。
新参加の方もいらしたせいか面倒見の良い太田先生はこれまでの調息山登頂ガイドブックの総復習?をダイジェスト版でお話しくださいました。

私(Y)も1年半にわたり毎月、太田先生から薫陶を受けさせていただいてきましたが、わかっていたつもりのことも再度振り返ると、全体の流れや目指す方向というものがぼんやりですが見えてきたような気がしとても新鮮でした。
調息山頂の「薄紙一枚の坐禅」に到達できる日を夢見て精進したいと思います。

次回は2/3(金)第1週なので6時からお抹茶をいただきながらの輪読会と後半は坐禅です。呈茶のある週のみ300円の実費をいただいております。

当会は「来るものは拒まず、去る者は追わず」式ですのでいつからでも見学、新参加大歓迎です。
もちろん一度だけの体験でもOKですのでお気軽にご参加下さい。(Y)