禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の波 「禅と茶の集い」だより(113)

夏のような気温が続いています。 今日は7時から坐禅をしました。 太田先生の坐禅ワークショップが始まるころには12人になっていました。 ワークショップでは、歩行を使っての体性感覚の利用の訓練が続いています。 少しずつ、うまく歩けるようになってき…

観音霊場めぐり 「禅と茶の集い」だより(112)

ここのところ夏に近い日差しの日が続いています。 少し早めに会場に着くと大石さんがお茶の準備をしていました。 今日は初めての人が来ると連絡があったのであたりを見まわすとロビーに青年の姿がありました。 声をかけると、当人でした。 事前にメールでや…

自分をコントロールする 「禅と茶の集い」だより(111)

今日は7時から、30分の坐禅を2回しました。 先週からお見えになっているSさんもたぶん足が痛いのだろうとは思いますが、足を崩さずに坐り続けていました。 2回目の坐禅の途中に20年位前に熱心に当会に来ていた方が顔を見せてくれました。 こういうこと…

第38回 禅体験教室のご案内

「禅と茶の集い」では、毎年初心者のための「禅体験教室」を開催しています。 一日だけの参加でも結構ですので皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください。 記 1 行事名 第38回禅体験教室 2 日時 平成28年6月3日~6月24日 毎週金曜日 午後6時30分…

薫風自南来「私」は回転扉 「禅と茶の集い」だより(110)

連休も終わりに近づきましたが皆さんどうお過ごしですか。 今日の千葉は夕方から小雨になりましたが、過ごしやすい一日でした。 今日は第一週なので、まずは読書会から。 「禅マインド ビギナーズマインド」の続きです。 今日は、「コントロール」という章を…