禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-01-01から1年間の記事一覧

「禅と茶の集い」便り(374)

12月第三回目の座禅お茶の会を定刻18時から20時まで開催しました。 定例の開催日でしたので、前半は輪読、後半は座禅45分でした。 前半の輪読は佐々木閑教授の「宗教の本性」の“多神教から一神教の時代へ”の項。 輪読後内容中のキーワードに乗じて意見交換を…

「禅と茶の集い」便り(373)

18時に茶室に集まり 今回座禅は 会長 私含め3人の参加 少し何気ない日常にあるお話をしてから 座禅を始め 早めに終わらせ 19時過ぎにいつものジュリアにて 懇親会 参加者2名プラスで計5名 皆さま近況報告をしつつ 最近の世界情勢をお話しをし 座禅に出会った…

「禅と茶の集い」便り(372)

輪読は昨年と同様二巡目の“宗教の本性” (佐々木閑) 小項目1.貨幣・帝国・宗教は虚構である。 みんなが信じない,共通意識が失われた途端消滅 虚構にこそ,人類が統一に向かった理由・・・・同じ世界観・価値観により協力が生まれた 小項目2.動植物を神…

宝樹院だより(10)さざんかの会

今年2回目の宝樹院だよりは11月,さざんかの会をご紹介いたします。 昨年は休会でしたが今年もハープの金井さん,バイオリンの綾乃さんをお迎えして素敵な演奏会が開かれました。 坐禅会メンバーは午前6時から読経,坐禅,作務,粥坐をすべて終わらせ,…

社会人の禅修行階梯を考える(49)「禅と茶の集い」便り(371)

11月太田メソッドは本日11/18となりました。 人間禅摂心会が来週開催で当会11/25が中止となる為です。 本日前半は先生と差し、後半は女子会員一名参画。前半は初心者小生の為に座禅法を一合目から三合目まで御指導受、後半はアントニオ・ダマシオの「情動」…

「禅と茶の集い」便り(370)

輪読は“宗教の本性” を終了して2回目をやることになった。 今回はイスラエルの歴史学者ハラリ氏のホモサピエンス全史について ホモサピエンスはなぜ勝利者となりえたか 人間の本当の幸せとは何か 文明の発展は私たちに何をもたらしたのか 人類の歴史は統一…

社会人の禅修行階梯を考える(48)「禅と茶の集い」便り(369)

10月も第4週となり太田ワークショップとなりました。 いつものように6時前から講師自ら開場して,お待ちいただいており申し訳ない限りです。 三々五々メンバーも集まり最終的には6名が,集まり半数は女性という珍しい回となりました。 新入会のKtさん…

「禅と茶の集い」便り(368)

10月第三週目 二か月ぶりの参加をさせていただきました。 参加人数は6名。 最初から参加できなかったので途中からの参加です。 お話の途中で入ったので その話を聞き入り いつもの空気に触れほっとし 初めてお会いする方もおられたので 自己紹介をし 座禅…

「禅と茶の集い」便り(367)

そろそろ10月も中旬,月日の経つのは本当に早いものです。 第2週ですので千葉中央コミュニティで一炷香座ったのちに懇親会となりました。 坐禅会は4名参加,懇親会は3名でいつものジュリアンで開催でした。 そろそろコロナ自粛も突破口が見え始めている…

「禅と茶の集い」便り(366)

“佐々木閑の宗教の本性”の輪読は終了したが,再度やった方が良いということで又始めました。 “はじめに”,,,,,人生の幸せとはなんなのか,,,一番根本の問題。 会長・・・幸福とは?生きがいとは?生まれてよかった,人生これで良し。 プロローグ,,,…

社会人の禅修行階梯を考える(47)「禅と茶の集い」便り(366)

太田ワークショップ報告はYmの担当となっておりましたがなんと4か月ぶりの投稿となりました。 6月も直前のコロナ流行で不参加となりTtさんのピンチヒッターなるぬ投稿代行を無茶振りしたのですが,7・8月も職場のスタッフや家族の罹患,濃厚接触が続…

「禅と茶の集い」便り(365)

9/2 禅と茶の集い定例会報告 〇宗教教育の必要性 世界に存在する宗教がどんなことを説いているのかを俯瞰的に一種のカタログとして提示する。 カルトにも触れた方が良いーどういうものがカルトになるのか(登坂) 宗教の多様性を示し,どの宗教を生きる杖に…

【禅の授業】宗教家に騙されるな。

先月の8/7,円覚寺の管長日記で「宗教の功罪」として5日間にわたってとてもトレンディな話題に対して真正面からの横田管長のお考えをご披露いただきました。 www.youtube.com 初日のラジオでは『新しい義務教育』を提唱する日経テレ東大学というユーチュー…

「禅と茶の集い」便り(364)

8/26 禅と茶の集い定例会報告 〇胎内の王水に浮かんでいた赤ん坊の神経は大昔,海の中にいた時の神経と同様で誕生後陸上に上がったとき死滅していく。 陸上型の新しい神経ができてゆく。生まれて18か月後まで神経のネットワークが成立。その後強化,修正さ…

「禅と茶の集い」便り(363)

8/19 禅と茶の集い報告 輪読は佐々木静閑の「宗教の本性」 ※侮れない「イエスの方舟」 オーム真理教との最大の違いは「教祖の欲望」 小さな集団で,自分たちで稼いでシュアハウスのごとき集団生活では何等問題がないようです。 ※宗教は否応なく出会うもの 自…

NHKラジオ「現代の若者と宗教」武蔵野大学 碧海寿広先生

大変ご無沙汰しておりますYmです。 このブログを開設して以来,二か月近く投稿してないことは初めてでしたが,もちろん禅と茶の集いは続いていますのでご安心ください。 私の勤務地で早めのコロナ流行が始まったのが6月の終わりころで,余りにも身近に陽…

「禅と茶の集い」便り(362)

8/5 禅と茶の集い報告 輪読は佐々木静閑の宗教の本性 項目は「良い宗教と悪い宗教」 信じなければ良かった。 心の平安を求めて入信したのに前よりももっと苦しい状況に陥ってしまった。 これが悪い宗教です。 高額なお布施を強要する宗教が悪になるのは,布…

「禅と茶の集い」便り(361)

7月22日 30度を超える蒸し暑さで老体には答えます。 参加者も先週と同じ4名でした。 第4週は太田先生のワークショップです。 今日は『現代社会人のための禅修行階梯』の「禅修行の場」における修行階梯の第1期です。 修行の場の解説に合わせて「十牛…

「禅と茶の集い」便り(360)

7月15日 戻り梅雨のようなはっきりしない天気が続いてます。 参加者も6月24日の3名に次ぐ4名でした。 お一人は昨年から時々参加しているSさんで、久しぶりの参加です。 今日の輪読は「宗教の多様性を容認する」の段からです。 色々な宗教の話から先…

「禅と茶の集い」便り(359)

今日は日本の岐路になる大事件がおきました。 日本を正しい進路に舵取りをしてくれた安倍元総理が凶弾に倒れました。 国際関係において(クアッドなど)や、経済成長について(アベノミクスなど) 停滞していた日本を動かす原動力となって下さり感謝いたしま…

坐禅の先輩 安倍元総理 凶弾に逝く

全生庵で毎月,坐禅を組んでいたことでも知られる安倍晋三元総理大臣が本日2022年7月8日,奈良の大和西大寺駅前で凶弾に倒れ,夕刻ご逝去なされました。 安倍元総理が第一次安倍内閣を潰瘍性大腸炎によって「美しい日本」の道半ばで辞任されたこと,そしてま…

「禅と茶の集い」便り(358)

7/1 佐々木静閑の宗教の本性(誰が私を救うのか) 仏教の修行プロセス 四諦の3つ目のプロセス 滅諦 雑念妄想 煩悩を自分の力で消し去ることができれば苦しみも消えるのがポイントと思われる。 しかし欲望を捨てることは難行である。 どうすれば良いか。。 …

「禅と茶の集い」便り(357)

今週の禅と茶の集いは太田先生とItさんと私の3名だけの会となり,初参加の私Ttのために以前より進めていたお話しを中断し 初心者向けのお話をしていただきました。 禅とは何か 禅をすることの意味とは 脳科学者の話をはじめ 本当の意味での幸せ 喜びと…

禅と茶の集い・廻向会 45周年記念祝賀会について

6月17日(金)6時過ぎより半炷香後,いつものジュリアンで祝賀会が開かれた。 喉湿しの乾杯の後,禅と茶の集い会長の挨拶で創始者の内田ふきさんの思いを話された。 一つは,大勢で座るほうが気合が入って,自然と真剣になり禅定に入りやすく,坐って良…

「禅と茶の集い」便り (355)

先週の土曜日(6月4日)、初めて1日だけの第43回禅体験会を開催しました。 今までは4日間(4回)に分けて行われていたものをたった1日(4時間)に したので、どれだけの人が参加してくれるか、どうすれば禅について理解してもらえるのか心配でした…

「禅と茶の集い」便り(354)

輪読は「自分で自分を救う宗教」 「生き続けたいという本能」 「苦しみから逃れる二つの方法」 「仏教は心の病院である」の4項目。 要旨は阿弥陀仏にすがるか,現代では欲望を消す方向。 各自で対処の仕方を話し合う。 明日は6/4 禅体験会の準備について話…

第43回(2022年度) 坐禅体験会円了いたしました。

昨年度末より告知させていただいておりました「第43回 坐禅体験会」が本日滞りなく開催されました。 昨年度までとは開催方法を大きく変更し,土曜の明るい時間帯に単回開催として試行してみました。 その結果,昨年度大幅に上回る11名の参加者が集ってい…

禅と茶の集い 創立45周年 記念パーティについて

先日,なにげなく当会の機関紙「松風」を読んでいて,第一回週例会が開催されたのは6月17日であることに気がつきました。 正確に言うと昭和52年(1977年)6月17日に故 内田ふき先生を中心に,千葉市中央コミュニティセンター5階和室で第1回例会が…

社会人の禅修行階梯を考える(46)「禅と茶の集い」便り(353)

天候不順な5月も月末が近づき,早くも太田ワークショップの第4週となりました。 社会人の禅修行階梯を考えるシリーズも第3部へと今年初頭より突入したはずですが,なかなか前に進まず,まるで太田先生の牛歩戦術に巻き込まれているような会員一同です。 …

千葉市の坐禅市民サークルのご案内

禅と茶の集い 禅茶ラジオはここをクリック 活動日 第1金曜日 18時~ 輪読会(呈茶あり)、坐禅 第2金曜日 18時~ 坐禅 19時~懇親会(奇数月のみ) 第3金曜日 18時~ 輪読会(呈茶あり)、坐禅 第4金曜日 18時~ 太田ワークショップ(坐禅あり…