禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者に向けて 「禅と茶の集い」だより(122)

梅雨が明けて、夏の日差しが強く感じられます。 今日は6時からの読書会から始まりました。 体験教室に参加された方がご夫婦で来てくれました。うれしい限りです。 まずは読書会から。 「禅マインド ビギナーズマインド」の続きです。 今日読んだところは、…

体の感覚を利用する 「禅と茶の集い」だより(121)

今日(22日)の禅と茶の集いは、7時からの坐禅で始まりました。 太田先生による禅ワークショップが始まるころには12名が集まっていました。 さて、今日のワークショップですが、テーマは体の感覚を利用してさらに三昧の力を養おうということです。 今ま…

禅の神髄 「禅と茶の集い」だより(120)

今日の千葉は午前中が大雨で、ニュスースでも映像が流されました。 幸い自宅の周辺では被害はありませんでした。 一方、フランスからはテロのニュースが届き暗たんたる気持ちになりました。 宗教の負の側面を見る思いです。 今日も、まずは読書会から。「禅…

坐禅をして分かったこと 「禅と茶の集い」だより(119)

梅雨に入ってもこのところ雨が降らず暑い日が続いていました。 それでも今日は少し日差しが弱く風も吹いていたので、夕方からずっと気になっていた庭の木の剪定をしました。 庭と家の前の道路を掃いているといつの間にかあたりがうす暗くなってきています。 …

心の雑草 「禅と茶の集い」だより(118)

先週で禅体験教室が終わり今日からはいつもの例会です。 まずは読書会から。「禅マインド ビギナーズマインド」の続きです。 今日は、「心の雑草」というところを読みました。 題名を見たときに、心には雑草が生えてくるので、坐禅と数息観によりそれを取り…