禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禅と茶の集い 創立45周年 記念パーティについて

先日,なにげなく当会の機関紙「松風」を読んでいて,第一回週例会が開催されたのは6月17日であることに気がつきました。 正確に言うと昭和52年(1977年)6月17日に故 内田ふき先生を中心に,千葉市中央コミュニティセンター5階和室で第1回例会が…

社会人の禅修行階梯を考える(46)「禅と茶の集い」便り(353)

天候不順な5月も月末が近づき,早くも太田ワークショップの第4週となりました。 社会人の禅修行階梯を考えるシリーズも第3部へと今年初頭より突入したはずですが,なかなか前に進まず,まるで太田先生の牛歩戦術に巻き込まれているような会員一同です。 …

千葉市の坐禅市民サークルのご案内

禅と茶の集い 禅茶ラジオはここをクリック 活動日 第1金曜日 18時~ 輪読会(呈茶あり)、坐禅 第2金曜日 18時~ 坐禅 19時~懇親会(奇数月のみ) 第3金曜日 18時~ 輪読会(呈茶あり)、坐禅 第4金曜日 18時~ 太田ワークショップ(坐禅あり…

「禅と茶の集い」便り (352)

5月20日輪読会<死の恐怖> 1. 死はあがいても避けられないもの故、考えない事にしているので、 死について特に恐怖を感じる事ははありません。 2. 今年10月で75歳、90歳位まで生きる事が出来るかもしれませんが、 まともに身体が動くのは85歳…

「禅と茶の集い」便り (351)

5月13日、先走り梅雨であいにくの小雨模様でしたが 例会の参加者は6名。 6時からの一炷香を坐り、7時からの懇親会会場へ急ぎます。 懇親会参加者は5名。 会場は我々だけの貸し切り状態です。 コロナ感染に留意しながら 食べてしゃべって楽しく飲んで…

「禅と茶の集い」便り (350)

今回の輪読は“現代社会の宗教事情” と “「不幸な幸せ者」の私達” 要約すると 現代に生きる私たちは,この世の幸福を存分に味わいながら「死にたくない」という思いをひきずりつつ死の深淵へと歩かされている「不幸な幸せ者」です。 嫌々向かうその死の深淵を…