禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(5)「禅と茶の集い」便り(180)

冬至、、一年で一番昼間の短い日に今年の「禅と茶の集い」最終日を迎えました。 第4週ですので坐禅一柱香のあとに太田先生のワークショップです。 本日は体験学習主体に印契を用いた歩行による修練から始まりました。 ハイヒールを履いたつもりでの踵上げて…

エピローグ - 禅の心 -「禅と茶の集い」便り(179)

12月になったと思ったらすでに半月をすぎ、そろそろ年末カウントダウンですね。 それにしても今年は冬本番が早くきているようです。 先週は房総道場接心のためお休みでしたので2回つづきで「禅マインド・ビギナーズマインド」の輪読会から開始です。 ついに…

禅と対話する

平成30年輪読会の次なるテキストが決定しております。 白田貴朗老師を聞く会が1998年11月30日に千葉大学けやき会館で開催した講演会の講演録「禅と対話する」です。 目次はありませんが、各章ごとのタイトルだけ拾い書きします。 「禅と対話する」…

両忘庵釈宗活老大師の『亀鑑』

平成30年の最初の輪読テキストは両忘庵釈宗活老大師の『亀鑑』となりました。 短い文章なのでここに掲載します。 「両忘庵釈宗活老大師の『亀鑑』 諸大徳此の事智にも属せず、不智のも属せず、仏に在って増さず、凡夫に在って滅せず、八解六通心地に印し、…

ブッダの悟り「禅と茶の集い」便り(178)

今年もカレンダーが最後の一枚となりました。 自宅の「茶禅一如」カレンダー、今月の文字は「関」天龍寺元管長 平田精耕老大師の揮毫です。 師走にびしっと身が引き締まる思いです。(^_^; そして一昨年から1年以上読み続けて来た「禅マインドビギナーズマイ…