禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自力と他力 「禅と茶の集い」だより(54)

今日(2015年1月30日)は、千葉では今年初めて雪。 でも私の家の周りではほとんど積もらなかったので寒いながらも交通の心配はせずにコミュニティーへ向かいました。 今回は第5週なので、まずは読書会から。 ネルケ無方著の、「日本人に宗教は要らない」の…

宇宙とひとつになる 「禅と茶の集い」だより(53)

今日(2015年1月24日)は北風が強くかなり寒く感じました。 用があって自転車で出かけたのですが、風に向かってはなかなか進みませんでした。 第4週なので、7時から一炷香(45分)の静坐をして、その後は太田先生による坐禅のワークショップでした。 人気の講…

岡倉天心 茶の本 「禅と茶の集い」だより(52)

今日は、昨日と打って変わって昼間は暖かい春のような日差しがあった時間もありだいぶ過ごしやすかったです。 今回(2015年1月16日)は第3週なので、まずは読書会から。 ネルケ無方著の、「日本人に宗教は要らない」の続きです。 と書きましたが、今日の読…

家族の理解 禅と茶の集い便り(51)

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 もうお正月気分は抜けていると思いますので、少し遅めの挨拶となってしまいました。 今日(2015年1月9日)は、今年初めての例会でした。 例年、初日はお茶の初釜ということで始まる…