禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

宇宙とひとつになる 「禅と茶の集い」だより(53)

今日(2015年1月24日)は北風が強くかなり寒く感じました。
用があって自転車で出かけたのですが、風に向かってはなかなか進みませんでした。
 
第4週なので、7時から一炷香(45分)の静坐をして、その後は太田先生による坐禅のワークショップでした。
人気の講座になってきたので12人の参加でした。
 
政治や宗教に限らずいろいろな世界観があるが、坐禅ではその世界観をいったん取り払って、すべてのものの根底にある「ものそのもの」のところへ立ち返ることを目指すというような話から始まったのですが、大体これ自体が頭で理解しようとしても難しくて、今日の話はこれに終始しました。
 
最後は、坐禅をして自分で体感するしかないということになるのですが、ワークショップでは最初からそういうことは言わずに、答えられる質問にはできるだけ丁寧に答えます。
 
さて、テレビのCMの話です。
最近何回か見かけたのですが、「坐禅」がテーマになっていて驚きました。
JR東日本のCMですが、永平寺の山門の前で外国人の女性観光客と女優の杏さんとの会話から始まります。(ちなみに会話は英語で字幕が出ます)
 
外国人: THE・禅?
杏  : そうじゃなくて「坐禅
 
寺の廊下を歩きながら
 
外国人 :何するの?
杏   :宇宙とひとつになるの
 
二人で坐禅をして
 
外国人 :宇宙!?
杏   :やれば分かるよ
外国人 :あ、何か感じるわ。
 
テレビで見たことはない人は、YouTubeでも見られます。
なかなか面白いのでご覧ください。
 
ここでも、最後は「やればわかるよ」ですね。
外国人の女性は、何かを感じたようですが、宇宙とひとつになれたのでしょうか。
 
このCMを見て、坐禅でもやってみようかと思う人もいるかもしれません。
何しろ全国ネットですから宣伝効果は抜群ですね。
坐禅がCMで取り上げられるようになったのですから、世間の認識もかなり広まっているのだと思います。
 
JRに乗って永平寺まで行かなくても、坐禅の体験はできるので房総坐禅道場や千葉のコミュニティセンターへ来て体験してみてください。
 
来週は、2015年1月30日、午後6時からです。
お茶の時間の後、大体7時半くらいから坐禅をします。途中からの参加でも大丈夫です。
 
どうぞおいでください。お待ちしています。
 
義存 合掌