禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石の「門」2 「禅と茶の集い」だより(78)

先週は、主人公の宗助が、禅寺に坐禅をしに行ったけれど、足は痛くなり公案の答えも出ず、苦戦を続けているというところまで書きました。 宗助はその後老師と面会し、参禅をして見解(公案の答え)を呈します。 宗助なりの何らかの答えを持っていったのです…

夏目漱石の「門」 「禅と茶の集い」だより(77)

先週は台風が来ましたが、その後梅雨が明け今日(2015年7月24日)は大変暑い一日でした。 台風は去っても、各地で雷雨があったりして不安定な天気です。 今日は、7時からまず1炷香(45分)の坐禅をしました。 はじめから10人ほどが集まり充実した時間でした。 …

自分でお茶を点てる 「禅と茶の集い」だより(76)

今日(2015年7月17日)は大型の台風が来ているということで、風が強く時々強い雨が降り出すという不安定なお天気でした。 大きな被害が無いことを祈ります。 第3週なのでいつものとおり読者会からです。 ネルケ無法さんの日本人に「宗教」は要らないの続きで…

新到に励まされる坐禅 「禅と茶の集い」だより(75)

先週からずっと雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに日の光を浴びました。 太陽を恋しく思っていましたが、夏の日差しは強く暑いと感じました。どうも私は天気に対しても勝手な思いが強いようです。 今日(2015年7月10日)は、第2週なので二炷香(45…

自殺について 「禅と茶の集い」だより(74)

今日(2015年7月4日)、千葉は豪雨に見舞われ、私が住んでいる地区には川の増水のため避難勧告が出されました。 友人や親戚から大丈夫ですかとのお見舞いメールがたくさん届き、ありがたく思いました。幸い浸水に至った家屋は無く事なきを得ました。 そんな中…