禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花園大学サテライト講座参加しました

有楽斎展を堪能した後、大手町まで移動して花園大学サテライト講座に参加してきました。 今年のサテライト講座も今日が最終回ということで円覚寺の横田老師も登壇され、講師のお二人の紹介から幕開けです。 前半は駒沢大の小川隆教授の「柏樹子の歴史」。 佐…

信長の弟 天下の武家茶人 織田有楽斎展

有楽流師範の佐藤先生からお勧めされていた有楽斎展ようやく観覧できました。 開場は六本木に移設されたサントリー美術館です。 ちなみに昨日の禅と茶の集い週例会で茶道の大先輩が今日,2度目の観覧予定とのことでご一緒させていただきました。 4階と3階…

「禅と茶の集い」便り(409)

本日はワークショップ予定でしたが、太田先生のご都合で急遽、通常通りの輪読、呈茶、坐禅となりました。 緊急連絡のため切羽詰まって、ライングループをにわか作りしてみて驚きました。 今時の70代は使い方分からなくてもスマホにはラインアプリ入っている…

「禅と茶の集い」便り(408)

1.輪読 佐々木閑の宗教の本性・・・ 死にゆく自分を支えるのは神か,仏か,自分自身か? 〇梵天勧請の真意 架空のエピソードでしょうが,天から梵天が降りてきて「あなたが見つけた薬はとても効能があるので,それをぜひとも多くの人々に広めてください。 …