禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナー・ムーの呼吸法 「禅と茶の集い」だより(85)

ここのところ金曜日はいつも雨が降っています。 今日(2015年9月26日)も雨でしたが、7時には10人が集まっていました。 この人数だと適度な緊張感があっていい坐禅(座禅)の時間が持てます。 坐禅のあとは、太田先生による坐禅のワークショップです。 このワ…

不安を感じたほうが健全 「禅と茶の集い」だより(84)

今日(2015年9月18日)は第3週で6時の読書会から始まりました。 ネルケ無法さんの「日本人に宗教は要らない」の続きです。 まずは本文から。 将来に不安を感じていると悩む人がいるが、それはそれでいいのではないか。 逆に、将来に不安を感じてもらわなけ…

異常気象に思う 「禅と茶の集い」だより(83)

この度の豪雨で被災された方に心からお見舞い申し上げます。 いろいろな報道で浸水の様子を見ますが、想像を絶する被害が出てしまったようです。 今回の豪雨は、二三日前から50年に一度の記録的な降水量が予想されると報道され、注意喚起や避難勧告も事前に…

独りで悟ることは危険 「禅と茶の集い」だより(82)

ここのところ雨模様の日が続きこうなると日差しが恋しくなります。 今日(2015年9月4日)は9月の第一週で6時の読書会から始まりました。 ネルケ無法さんの「日本人に宗教は要らない」の続きです。 坐禅の見よう見まねは独りでもできますが、実際に正しい姿…