禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木閑先生の仏跡ツアー報告

コロナの影響も少なくなり本邦でもようやく仏跡ツアーが再開し始めたようですね。 輪読会でもお世話になっている佐々木先生の仏跡巡りツアーがユーチューブでも公開されていましたのでご紹介したいと思います。 上の写真がパンフレットです。 10日間コース…

「禅と茶の集い」便り405

新年の幕開けは隋座の後、一炷香からはじまりました。 17時過ぎからの隋座では2人で始めましたが、18時には6人集っての坐禅でした。 19時過ぎからのいつものジュリアンに会場を移して大野夫妻も加わり8人で賑々しく新年会です。 21時頃からは詩吟とカラオ…

千葉市の坐禅市民サークルのご案内【固定記事】

禅と茶の集い 禅茶ラジオはここをクリック 活動日 第1金曜日 18時~ 輪読会(呈茶あり)、坐禅 第2金曜日 18時~ 坐禅 19時~懇親会(奇数月のみ) 第3金曜日 18時~ 輪読会(呈茶あり)、坐禅 第4金曜日 18時~ 太田ワークショップ(坐禅あり…

辰年!おめでとうございます。

ブログをご覧の皆様 明けましておめでとうございます。 旧年中は禅と茶の集いにご参加ご協力ありがとうございました。 今年も禅茶の隆会を記念して元旦に成田山新勝寺に初詣をしてまいりました。 そして帰路には恒例の鰻重! 今年は知人に紹介された菊屋さん…