禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盤珪禅師の「謎の般若心経講義」心經抄

今年の元旦に円覚寺チャンネルにて横田管長から今年の挑戦したい夢として「パンダの絵本作成」と「般若心経の講義」の二つをお話されておりました。 絵本プロジェクトの進捗は残念ながら知りえないのですが「般若心経」については2月に管長日記ラジオ『「空…

【音の目次】宇野全智和尚さん(お坊さんとトーク その4) 

先日の禅と茶の集いで先輩である義存さんに「ポッドキャスト聞いたよ。面白いね。」との感想をいただきました。 お気に入りはお坊さんとトークだそうです。 さて2022年2月から公開し始めた「お坊さんとトーク」は曹洞宗の宇野全智和尚さんとの対談でしたが本…

第86回 円覚寺夏期講座 6/3~5 開催です‼

龍雲院 白山道場の坐禅会はまだ開催できずに2年が過ぎようとしております。 そうした中,季節ごとに「円覚」の小冊子を郵送いただき春彼岸号を拝読しました。 冒頭の横田管長のお話は「禅宗と『観音経』」について非常にわかりやすく深いお説法があり,混線…

円覚寺 内田一道和尚さん「坐禅のすすめ」ユーチューブ日曜説教ライブ配信

内田和尚さんとのご縁は5年前からでした。 ちょうど今,ブログのトップページに6月開催の坐禅体験会の告知を始めましたが,4人の講師の末席に加わることとなり,それまでほとんどお寺の坐禅会に参加したことがなかったので円覚寺居士林を尋ねたことからご…

令和3年度 総会報告

令和3年度最後の昨日,「禅と茶の集い」総会が開催されました。 10名の常連会員が集い、Itさんが議長となり今年度の活動報告と会計報告ならびに次年度の活動計画と予算が真剣に討議されました。 より多くの市民の方に参加いただくにはどうしたらいいか…

ナターシャ・グジー チャリティーコンサート for ウクライナ

先日このブログでウクライナ出身日本在住の歌手(ご本人は吟遊詩人と言われてますが)ナターシャ・グジーさんのことはお伝えさせていただきました。 ご紹介した視点論点の映像は2008/8/6のものでしたが,2022年3月15日に開催されたチェコ共和国大使館・チ…

社会人の禅修行階梯を考える(44)「禅と茶の集い」便り(345)

今月は年度末という事もあり,最終週は総会予定となり太田ワークショップは第3週に繰り上げとなりました。 先月はオミクロンなどの影響でか少人数だったので,テキストに沿った「社会人の禅修行階梯を考える」についてのご講義は休止して,調息山についての…

「禅と茶の集い」便り (344)

令和4年3月11日、参加者は4名。 今日はこの会の記念すべき「第2000回」目の日です。 参加者が少ないのはさびしかったけど、やはり年度末なので 皆さんお忙しかったのでしょう。 本来は一炷香のあと懇親会でしたが、まん延防止のため出来ず、 輪読会…

【朗読】鈴木大拙著「洪川禅師のことども」

先日ご紹介した春山いほさんの朗読ライブラリーですが,春山さんのご厚意で私のリクエストに早くもお応えいただきました。 私が太田先生にも協力いただいて録音に調整して何度も失敗した,鈴木大拙先生の『僧堂生活』の「洪川禅師のことども」です。 この場…

第43回 禅体験会のご案内 2022年6月4日開催決定!

坐禅市民サークル「禅と茶の集い」では、今年も初心者のための「禅体験会」を開催します。年齢性別問わずどなたも歓迎ですのでお誘いあわせのうえ、ご参加ください。 日 時 2022年6月4日 土曜日 13時30分~15時30分 会 場 千葉市中央コミュニティ…

ウクライナ出身の歌手ナターシャさんってご存じですか?

以前このブログで「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」についてお話させていただいたことありました。 zencha.hatenablog.com その記事では主に歌詞の意味深さについて改めて驚かされたことを紹介しましたが,その際に今回ご紹介するナターシャさ…

宗教超えて鎌倉の鶴岡八幡宮で追悼復興祈願祭ひらかれました

昨日3月11日は忘れもしない東日本大震災があり日本中が震撼したものです。 その1か月後に鎌倉では世界的にもまれな祈りの会が開かれました。 仏教と神道,キリスト教の3つの宗教が市民を交えて合同の復興祈願祭が開催され,宗教者だけで400人、市民は1…

「禅と茶の集い」便り (343)

3月4日輪読会 <死の恐怖> 死はどうにもならないもの旨 考えてもしようがないので,特に恐怖を感じたことは無い。 最近の私情 腰痛:昨年11月より千城台駅整骨院に週2日通っています。 電気治療10分、指圧10分、針治療10分 合計30分で料金は保険…

廻向会 坐禅体験会報告

本日開催の「坐禅体験会」は女性4名、男性5名(うちネパール人1名)の参加がありました。 12時頃終わる予定でしたが最後の座談で熱心な質疑応答があり12時半ちかく盛会のうちに終了しました。 ネパール人の男性曹洞宗の禅寺で2年間修行した経験があるとのこ…