禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

ナターシャ・グジー チャリティーコンサート for ウクライナ

先日このブログでウクライナ出身日本在住の歌手(ご本人は吟遊詩人と言われてますが)ナターシャ・グジーさんのことはお伝えさせていただきました。

 

 

ご紹介した視点論点の映像は2008/8/6のものでしたが,2022年3月15日に開催されたチェコ共和国大使館・チェコセンター東京の共同主催による "ナターシャ・グジー チャリティーコンサート for ウクライナ"がユーチューブで公開されております。

 

f:id:nflight2014:20220319204519p:plain

 

日本ではコロナがまだ蔓延していてはいますが,平和でうららかな春を迎えられております。

寒いウクライナの人々に思いをはせ是非,公開されたチャリティーコンサートもご覧いただければと思います。

バンドーラという楽器の由来などなど日本語でも紹介されており聞きやすいと思います。

失礼ながら異国の方が歌う「ふるさと」がこんなに心に沁みるのか,涙があふれるのか不思議でなりません。

 

20世紀は世界大戦の時代とも言われ,21世紀こそは戦争のない世紀になるのだと信じておりましたが21年目にしてその思いも虚しくやぶれさりました。

 

 

上記のユーチューブ動画の「もっと見る」をクリックするとウクライナ大使館への寄付の仕方も掲載されております。

寄付は詐欺なども多く,寄付先をしっかりと選ばないと日頃から思っておりますが下記の窓口はきっ私たちのドネーションを有効にウクライナの国民の方々に使っていただけると信じております。 (Ym)

 

ウクライナ大使館口座》

三菱UFJ 銀行 広尾支店

店番047 普通 0972597  エンバシーオブウクライナ

 

- Program -

0:00:00 Opening

0:05:04 鳥の歌 / El Cant dels Ocells (Song of the Birds)

0:12:58 踊る娘 / Boots

0:24:32 旅歌人(コブザーリ) / Kobzap

0:32:23 Cesky Klumlov After Rain

0:45:24 I wish you peace

0:50:28 シェドリック / Shchedryk

0:55:01 いのちの旋律 / Melody from my Heart

1:03:16 わがキエフ / My Kyiv

1:09:36 翼をください / Wings to Fly

1:17:55 アンコール / Encore