禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横田管長が次期花園大学の総長に内定したそうです。

禅茶の広報係Yの尊敬してやまない円覚寺の横田管長様が花園大学の次期総長になられるそうです。 秋には花園大学サテライト講座の第一講目(全五講座)として10/27(金)に東京 の日経ビルで17時から19時まで講演されます。 早速申し込もうと思ったのですが、…

禅と茶のつどい (165)水まんじゅう

今回の参加者は8名でした。 読書会は引き続き、「禅マインドビギナーズ・マインド」です。 お茶は、栗田さんのお点前で、お菓子は「水まんじゅう(白・橙)」をいただきました。 お茶をいただきながらのおしゃべりタイムでは、最近の世相や樹木葬、当日午後…

会員3名で円覚寺のTempleSchoolに参加

昨日(7/23)の日曜日に円覚寺で開催されたTempleSchoolに禅と茶の会員3名で参加してきました。 朝6時台の総武横須賀直通快速にのって一路、北鎌倉を目指しました。 北鎌倉駅に到着して改札を出るとすぐに円覚寺入口、Templeで来ましたというと入場料なし…

和気あいあいと暑気払い 「禅と茶の集い」だより(164)

奇数月の第二週は恒例の親睦会です。 体験教室効果?で女性3名もふくめて11名が千葉コミュニティセンターに参集しちょっと短めの坐禅タイムののち、行きつけになりつつあるジュリアンでの暑気払いとなりました。 初参加の方は、店名とはかけ離れた家庭料理と…

「禅と茶の集い」だより(30) 姿勢の大切さ

台風が来て、今日(2014年7月11日)の例会は中止になるかと思いましたが、午前中に通り過ぎてその後は晴天でした。ただ、台風が南の湿った空気を運んできたようでとても蒸し暑い一日でした。 今日は、7時から静坐の後、懇親会があります。 それだからとい…

第27章 自然さについて 「禅と茶の集い」だより(163)

6月の体験教室はおかげさまで今年も盛会裡に終えることができました。 都賀拳友会の皆様には師範の中村先生はじめ永原会長、増井前会長夫妻などたく さんのご出席ありがとうございました。 今週からは通常の禅と茶の集いに戻り、ビギナーズマインドの輪読会…