禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

盤珪禅師の「謎の般若心経講義」心經抄

今年の元旦に円覚寺チャンネルにて横田管長から今年の挑戦したい夢として「パンダの絵本作成」と「般若心経の講義」の二つをお話されておりました。

 

絵本プロジェクトの進捗は残念ながら知りえないのですが「般若心経」については2月に管長日記ラジオ『「空」はむなしいか?』や日曜説教「広く、広く -『般若心経』空の心 」などで着々と準備が進んでいる様子に浮き立つ思いでした。

 

しかし今朝,内田和尚さんの日曜説教をきこうと起きてビックリしました。

なななんと!盤珪禅師が書かれた「謎の般若心経講義」があるというのです。

そしてそれを底本に,「盤珪禅師語録」に引き続いてご講義が始まると聞いて,本当に驚きました。

 

盤珪禅師」と「般若心経」とはかなり距離を感じていたので,巨人の星の大リーグボールというほど魔球を目の当たりにした思いです。

 


www.youtube.com

 

第1回は出典についてのお話が大半でしたが,次回以降の漢文ではなく大和言葉を元にしたご講義楽しみでなりません。(Ym)