禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅茶ラジオ「OHTAメソッド」調息山ガイド①

早いもので禅茶ラジオの配信も1年が経とうとしております。

円覚寺の横田管長を見習うなどというと大変おこがましい限りではありますが,動画は無理でも音声なら,毎日は無理でも月数回程度ならと余り気負わず始めた企画でした。

 

始めるうちにAnchorという素晴らしいソフトに出会い,このソフト自身の凄さはラジオパーソナリティの方さえも驚いており,数年前までは同じことをやろうとしたら機材はともかくソフトだけでもいくつかの専門ソフトを購入して使いこなさなければできなかったのが今ではスマホ1台でできてしまうとコメントされているくらいです。

 

私も始めたころは,それこそ横田老師提唱の録音用に購入したデジタルレコーダで収録し,そしてそれをPCに取り込み,切り貼りしたり,ボリューム調整したりして,最後にアップロード用にファイルを書き換えて登録という作業で,収録時間ははずか15分でも,アップロードするにはスムーズに行えても数時間かかり,最初は手探り状態の試行錯誤なので丸2日間かかったものです。

 

そうこうするうちにAnchorの噂をNET上で聞きつけ,使用してみると録音,音声編集,BGM添付,そしてアップロードまでpodcastに必要な操作加工は全てこれひとつで出来てしまうことがわかりました。

 

記念すべき第一回目の配信は「禅茶な人々」太田先生へのインタビューでした。

オープンマインドな先生らしく,全面協力いただいてインタビューさせていただきましたが,毎月のようにお会いしたりお話をしたりしていてもインタビューとなると聞く方も聞かれる方も話し方も内容も変わるのが新鮮で,普段なら聞けないようなことさえインタビューできる面白さにも気がつかされた1年でした。

 

f:id:nflight2014:20220403164552j:plain

 

坐禅体験会の録音も合わせると69コンテンツを1年間にアップロードでき,週1以上のペースで配信できたこと嬉しく思います。

 

そして新年度となりました。 また新しい企画を太田先生と相談し「OHTAメソッド」調息山ガイドの音声版を作成することに着手してます。

 

すでに「調息山登頂のためのガイドマップ」はブログでテキストをご紹介してますが,日々改良が加えられていることですし,より初学者にも聞きやすいようにYmとの対談形式での講義としていただきました。

 

 

ぜひ皆さんもブログ見ながら,お聞きいただければ幸いです。公案禅や只管打坐とは一味も二味も違う現役精神科医でありかつ禅者でもある太田先生の体性感覚を利用した坐禅を一度お試しいただければと思っております。

ご意見,ご質問,講師依頼などありましたら下記までメールしてください。(Ym)

 yfe53531アットnifty.com ※アットを「半角の@」に変更して送信ください。