禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

ウクライナ出身の歌手ナターシャさんってご存じですか?

以前このブログで「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」についてお話させていただいたことありました。

 

zencha.hatenablog.com

 

その記事では主に歌詞の意味深さについて改めて驚かされたことを紹介しましたが,その際に今回ご紹介するナターシャさんが歌う「いつも何度でも」の動画も目にしておりました。

 

ここ最近世界中のメディアが関連ニュースで埋め尽くされているというほどの「ウクライナ侵攻」

 

何気なくユーチューブ動画を見ていたら昔のNHK「視点・論点」でのナターシャさんを再び見かけました。

 

 

そして改めてウクライナ出身でお父さんがチェルノブイリ原発に勤めていたこと,また広島や長崎の原子爆弾の被災についてのメッセージをきくこととなりました。

 

もちろんまだ東日本大震災福島原発事故の発生,そしてウクライナ侵攻の起る前のメッセージではありますが,民族楽器バンドゥーラを奏でながらの歌声と共に胸に迫るものがあり思わず涙が。。

10分ほどの映像です。ぜひご試聴ください。(Ym)