禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-03-12から1日間の記事一覧

【朗読】鈴木大拙著「洪川禅師のことども」

先日ご紹介した春山いほさんの朗読ライブラリーですが,春山さんのご厚意で私のリクエストに早くもお応えいただきました。 私が太田先生にも協力いただいて録音に調整して何度も失敗した,鈴木大拙先生の『僧堂生活』の「洪川禅師のことども」です。 この場…

第43回 禅体験会のご案内 2022年6月4日開催決定!

坐禅市民サークル「禅と茶の集い」では、今年も初心者のための「禅体験会」を開催します。年齢性別問わずどなたも歓迎ですのでお誘いあわせのうえ、ご参加ください。 日 時 2022年6月4日 土曜日 13時30分~15時30分 会 場 千葉市中央コミュニティ…

ウクライナ出身の歌手ナターシャさんってご存じですか?

以前このブログで「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」についてお話させていただいたことありました。 zencha.hatenablog.com その記事では主に歌詞の意味深さについて改めて驚かされたことを紹介しましたが,その際に今回ご紹介するナターシャさ…

宗教超えて鎌倉の鶴岡八幡宮で追悼復興祈願祭ひらかれました

昨日3月11日は忘れもしない東日本大震災があり日本中が震撼したものです。 その1か月後に鎌倉では世界的にもまれな祈りの会が開かれました。 仏教と神道,キリスト教の3つの宗教が市民を交えて合同の復興祈願祭が開催され,宗教者だけで400人、市民は1…