禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

円覚寺 内田一道和尚さん「坐禅のすすめ」ユーチューブ日曜説教ライブ配信

内田和尚さんとのご縁は5年前からでした。

ちょうど今,ブログのトップページに6月開催の坐禅体験会の告知を始めましたが,4人の講師の末席に加わることとなり,それまでほとんどお寺の坐禅会に参加したことがなかったので円覚寺居士林を尋ねたことからご縁がはじまりました。

 

f:id:nflight2014:20220327143946p:plain

 

2泊3日の合宿坐禅会で僧堂生活をプチ体験しながら,禅寺に触れ,禅僧にもであい会話も少しですがさせていただきました。

 

もちろん円覚寺のホームページやユーチューブなどで横田老師の日曜説教などはすでに夢中で見ていた頃ではありましたが,僧侶の坐禅指導は初めてとあってとても緊張して参加した覚えがあります。

 

という訳で私にとっては始めて坐禅指導をしていただいた僧侶は居士林主事であった内田一道和尚さんです。

コロナ流行後も合宿坐禅会経験者を中心にオンライン坐禅会を開催されたり,選仏場での坐禅会を少人数で開催され昨年には私も参加させていただいております。

 

その内田一道和尚さんが日曜説教に明日,ご登壇されるとお聞きしてぜひ宣伝したく投稿しております。

 

 

もちろんライブ放送以外にもアーカイブで後からでも見られると思いますのでぜひご覧ください。(Ym)