禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

競演?オンライン坐禅会

5月の最終日の朝,ついにオンライン坐禅会も同時間帯に4つが競演となりました。

一つは野沢龍雲寺の坐禅会,もう一つは臨済青年僧の会主催の子供坐禅会,そして大安禅寺のオンライン坐禅会が7:30スタートとなっており,さらに円覚寺の2回目となるオンライン坐禅会が8時から開催となってしまいました。

 

参加する側からしたら選り取り見取りといいますか,TVチャンネルを選ぶかのように選択肢がある時代が来ようとは数か月前には思いもよらない状況です。

実はそれに加えて,いつもお世話になっている3Dの宝樹院坐禅会も8時から開催なので5つの坐禅会から選ばねばらならず夜通し考えました(嘘です)。

 

悩んだ末に,やっぱり3D坐禅会に久しぶりに参加したいと宝樹院行きを決意したのですが,なんと第5週でお休みでした。準備しかけたバイクを車庫に戻し,さらに悩み続けます。

昨夜から今朝まではオンラインvs3Dだったので,すぐに決められたのですがオンライン4種の坐禅会となると、、、とは言いつつも,8時からの円覚寺は見逃せないとなるとあと3つの坐禅会を前半だけでもどれに参加させていただくかと煩悩と言いますか,愚かな迷いが続きます。

 

そして最終的には7時半から龍雲寺の細川和尚さまの坐禅会にちょっとだけお邪魔してから円覚寺坐禅会に参加することに致しました。

f:id:nflight2014:20200531125035j:plain


定刻より少し前に始められた龍雲寺オンライン坐禅会の細川和尚さまのお話を聞いてビックリ!

 

龍雲寺坐禅会は通常8時半まで1時間行うのですが、なんと30分の短縮バージョンになると仰られるではありませんか。

 

もちろんその理由は8時から円覚寺で横田老師が坐禅会をなさるので,ここに集っている皆さんもぜひ皆で一緒に聞きに行きましょうとのお誘いされているのです。

 

龍雲寺オンライン坐禅会だけでも60人以上の参加者がいらっしゃり私を始め、細川和尚さまの坐禅指導や法話を楽しみに集っているのは間違いないのですが,その方々を前に私よりもっとすごい方がいらっしゃいます、ぜひ円覚寺坐禅会に一緒に聞きに参りましょうと自坊の坐禅会を短縮させてまでお誘いしているのです。なかなかできそうでできないことだと思いました。

 

細川和尚さまの強くてしなやかな心遣いのおかげで、期せずして龍雲寺坐禅会と円覚寺坐禅会に両方ともフルに参加できました。

途中でちらちらと時計を気にしながら短縮バージョンとなるよう気にされている和尚さまもチャーミングでした。

最後のご挨拶は「私のは話はすべて洗い流して、まっさらな心で8時から(円覚寺坐禅会で)一緒に坐禅できること楽しみにしております」でした。お見事!!(Ym)