禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り (344)

令和4年3月11日、参加者は4名。

今日はこの会の記念すべき「第2000回」目の日です。

参加者が少ないのはさびしかったけど、やはり年度末なので 皆さんお忙しかったのでしょう。

 

本来は一炷香のあと懇親会でしたが、まん延防止のため出来ず、 輪読会のあと一炷香坐りました。

その代わり来月(4月8日)に「第2000回」成就記念祝賀会 を予定しています。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

一年以上続くコロナのおかげで、今まで普通に行っていたことが 出来なくなり、一時的だと思っていた「輪読会と坐禅」だけが普通に感じ られるようになってしまいました。

早く通常の「禅と茶の集い」の会に戻り、季節の茶花を愛でて 季節の茶菓子と呈茶をいただき、愉しい会話と真剣な一炷香の 坐禅をしたいと思います。 (It)