禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

社会人の禅修行階梯を考える(49)「禅と茶の集い」便り(371)

11月太田メソッドは本日11/18となりました。

人間禅摂心会が来週開催で当会11/25が中止となる為です。

 

本日前半は先生と差し、後半は女子会員一名参画。前半は初心者小生の為に座禅法を一合目から三合目まで御指導受、後半はアントニオ・ダマシオの「情動」と「感情」を司る脳内部位のお話と歩行の実践。

 

歩行で僅かな空気の流れを手に感じ、本能的な心地良さを感じ雑念払拭し、空に繋がるのだと理解しました。

 

その空を得る為参加させて頂いています。

十字架の洗礼を受けた者でも参禅できるとの事で通っています。

安禅を試みますが、空はほど遠い。

空・神・睡眠の類は、それを意識すると遠のくのではないかと思っています。

 

現在座禅する間、雑念妄想が脳内暴走しますが、電車内の酔っぱらいを無視する様に放置しています。

いつの日にか空を得る事ができますでしょうか。 Kt