禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

社会人の禅修行階梯を考える(48)「禅と茶の集い」便り(369)

10月も第4週となり太田ワークショップとなりました。

いつものように6時前から講師自ら開場して,お待ちいただいており申し訳ない限りです。

 

三々五々メンバーも集まり最終的には6名が,集まり半数は女性という珍しい回となりました。

新入会のKtさんがいらしたこともあり,調息山にそったガイダンス付きの坐禅が歩行の修練など太田メソッドの中核となるワークショップが次々と実演されていきます。

 

小休止後に先生が「{太田メソッドの)要約の要約」とされたプリントが配布されましたが,みなで輪読し先生が解説といういつものペースで学習していきました。

 

Ktさんからは「読み方の分からない漢字や単語がいくつもあってよくわからない」との正直な感想をいただきました。

こうした意見にも傾聴し,より分かりやすい間口の広い紹介ができるよう太田先生はもちろんのこと会員一同も努めなければと心新たにしました。(Ym)