禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(359)

今日は日本の岐路になる大事件がおきました。

日本を正しい進路に舵取りをしてくれた安倍元総理が凶弾に倒れました。

 

国際関係において(クアッドなど)や、経済成長について(アベノミクスなど) 停滞していた日本を動かす原動力となって下さり感謝いたします。

 

今まで国際会議では日本の存在感は薄く、集合写真でも隅にいましたが 安倍さんは各国の首脳と渡り合い日本の存在を強く示してくれました。

 

日本の為に尽力された安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

7月8日 参加者7名 6時から一炷香坐り、7時から懇親会です。

 

今日は歴史に残る大事件が起き、世の中が暗い雰囲気が漂う中、始まりました。

 

ネパール、チベットダライラマ14世、般若心経の訳、鳩摩羅什等々、色々な話がエンドレスに出てきて途切れません。

 

あっという間に時間も過ぎてまた 次回(8月19日)の再会を期して解散しました。

ここ2,3日はコロナの感染者数が再拡大しており、呈茶の期待も遠のき、懇親会もどうなるかわかりませんが、できる限り続けていきたいと思います。

 

本来8月12日(第二金曜日)は懇親会の予定日ですが道場で摂心が行われるため、8月12日は「禅と茶の集い」はお休みです。

 

8月19日は6時から一炷香の坐禅、7時から懇親会の予定です。

来週7/15は6時から輪読会、その後一炷香の坐禅の予定です。(It)