禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

今年の抱負は?? 「禅と茶の集い」だより(140)

明けましておめでとうございます。
この禅と茶の集いも1977年から40年近く市民有志で連綿と続けられてきましたが今年も無事、継続中です。
今年最初の禅と茶の集いは、森本さんのお手前で抹茶をいただきながらの輪読会からスタートです。
菓子は栗大納言で、食べごたえ◎でお抹茶とも相性抜群でした。

「禅マインド ビギナーズマインド」も中盤に差し掛かり、今日は17章「自分の活動を制限する」と18章「自己を学ぶ」を読み進みました。
「自己を学ぶ」というと「仏道をならふというふは、自己をならふなり。」(正法眼蔵 現成公案)を思い浮かびますが本書では臨済禅師の四つの指導方法が紹介されているのが興味深いです。

輪読後は、年初めなので会長の提案で近況と今年の抱負を参加者全員で紹介しあいました。女性2名含めて11名の参加でしたので話も盛り上がり、抱負も坐禅に関連するものも、しないものも、はたまたミニ落語まで始める始末でとても楽しい禅茶はじめとなりました。

次回は奇数月の第二週なので、7時から一炷香座った後に新年会を企画しております。
初めての方も大歓迎ですのでコミュニティセンターまでご参集ください。