禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

横田管長,妙晏さん おめでとうございます!

ユーチューブネタが続きますが,円覚寺の横田老師の管長日記が先週10月3日に1000回の記念放送となりました。

 

www.engakuji.or.jp

 

開始当初はビデオだったり,配信時間も最初は6時だったのですが,途中から音声のみの5時から放送に変更されました。

初回からかかさず毎朝拝聴しております。

(インド滞在中も,,,えへへ(〃´∪`〃)ゞ)

 

そしてもうひとつのチャンネル 一心寺CH

 

インド,ブッダガヤの一心寺に駐在される妙晏さんの夕方のお勤めの配信も昨日10/14に100回を迎えられました。

記念配信なので昨夜は久しぶりにリアルタイム参加してチャット応援させていただきました。

 


www.youtube.com

 

どちらのチャンネルも末永く続くこと祈念してやみません。

 

他の記事のコメントにもお書きしましたがコロナで大変な世の中でしたがユーチューブ,ZOOMやPODCASTなどネットコンテンツは急速に充実して世界中に仏教や禅の魅力が伝えられる時代になったのだなぁと痛感します。(山下)