禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

涅槃会に朗読のご紹介

2500年まえの2月15日はブッダの命日として涅槃会として今も寺院ではいろいろな催し物が積み重ねられてきたことでしょう。

 

この禅茶ブログでもこの日を記念して最近見つけたユーチューブ動画の朗読チャンネルをご紹介したいと思います。

 

春山いほさんの朗読ライブラリーなのですが,鈴木大拙先生の小編が昨年夏からなんどか取り上げられており増す。

 

私も禅茶ラジオで朗読にも挑戦してみたいと思い,僧堂生活の中から「洪川禅師のことども」を選んで,朗読&収録してみたのですが,これがとても難しい。

 

何しろ100年まえに書かれた文章ですし,口語調ではありますが現代では使わないような言い回しがあったりでほんと聴けたものではない仕上がりで未公開のまま封印しておりました。

 

それと比べるようもないのですが春山さんの朗読の素晴らしいこと。

 

ポッドキャストや,オーディオブックなども欧米から火がついてようやく日本でも紹介され始めたところですが,まだまだ大拙先生の著作に挑戦している方はまれです。

 

ぜひ皆さんにもお知らせし,ご視聴いただければと涅槃会にご紹介させていただきました。