禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(332)

11月の第二週は、6時から一炷香の後、懇親会です。

坐禅の参加者は4人で、しっかり坐りました。

懇親会にはおひとりは都合により参加できず、3人で会場へ するとYmさんがすでに待っていて、4人で懇親会を始めました。

 

本来は忘年会の予定でしたが、参加者が少ないので来月第二週も 同じスケジュールで忘年会をすることになりました。

 

Ymさんの業務に関連した奈良県での発表会の話や、ついでに行った 京都の話、そこからつながる四方山話で楽しく飲んで時間が過ぎました。

 

来月の忘年会は是非ご参加下さい。

 

【雑感】

先月10月23日のEテレ心の時代「それでも生きるコヘレトの言葉」 を興味深く見ました。

 

コヘレトは言う

空の空  空の空  一切は空である 太陽の下 

なされるあらゆる労苦は 

人に何の益をもたらすのか 一代が過ぎ 

また一代が興る 

地はとこしえに変わらない

日は昇り 日は沈む 

元の所に急ぎゆき 再び昇る 南に向かい 

北を巡り 巡り巡って風は吹く 風は巡り続けて 

また帰りゆく

 

箴言「コヘレトの言葉」 仏教とキリスト教は、全然違うと思っていたが、 まるで仏教の諸行無常を思わせるこの言葉を見て 真理は真理で、仏教もキリスト教も共通であると思いました。(It)