禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

社会人の禅修行階梯を考える(41)「禅と茶の集い」便り(333)

ブログTOP記事(固定)などでも告知させていただいていますよう今月は第4週の金曜11/26が房総道場の摂心会のため,来週はお休みとなります。

 

このため第3週の金曜11/19に繰り上がりでワークショップが開催されました。

三々五々,会員各自が集り最終的には8人を参加者となります。

 

f:id:nflight2014:20211120114136j:plain

 

社会人の禅修行について本日は,62頁の図9への質疑応答が1時間以上に渡ってなされました。

 

この図はもちろん精神科医で禅者の太田先生オリジナルで,公案を用いずに禅修行を進む過程が描かれております。

 

古参の会員から今更ながらの疑問や,私のようにこんがらかった頭のまま意見するもの,そして今年から参加されているSkさんからも思いがけない素朴な質問などあり,真摯でありながらも和気に溢れたワークショップとなりました。

ぜひ皆さんも太田ワークショップに参加してみませんか?次回のワークショップはクリスマスイブの12/24と今年最後の禅と茶の集いに予定されております。

 

そして来週の禅と茶の集いはお休みで,次回は12月3日となります。

師走という言葉を見たり聞いたりするだけで気が急いてきますが心落ち着けるためにも皆さんのご参加お待ちしております。

第1週なので,18時から輪読会,そして坐禅一柱香の予定です。(Ym)