禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

GW初日に London Zen Dojo 坐禅会に参加しました。

日本ではゴールデンウィーク突入となる祝日,第一日目。

なななんと!kokoさんのお招きに甘えてロンドンの曹洞禅グループのオンライン坐禅会に参加してしまいました。!!!

コメント欄まで注意深くご覧いただいている方はお気づきかと思いますが,案外スルーしてしまう方も多いので簡単に事情の説明をしますと・・・・

 

1週間前の「地球が坐禅している」という記事の中で「Just Sitting」というブログを紹介させていただきました。

 

 

このブログは3年前から週3日坐禅されているkokoさんが,ロンドンの坐禅道場での出会いや気づきなどを綴っているもので,紹介したのちkokoさんが禅茶ブログにコメントつけていただき,私もkokoさんのブログにコメントしたりとやり取りしてました。 

そうした中,ロンドン坐禅会の皆さんもコロナ対策で道場は使えず,現在はオンライン坐禅会を一日2回,朝夕に行っているそうでご案内をいいただいたというわけです。

 

生まれて初めてZOOMなるものをタブレットにインストールして,14時40分を待ちます。主催者の方から「モーニン」って声をおかけいただいたのですが,返事すれど伝わってない様子,kokoさんに日本語で呼びかけてもらって初めてマイクがOFFになっていたのに気がつきました。

それとオンライン会議は正面に向ってというイメージだったのですが,Online坐禅会の皆さんはそろって右に横を向いていらして,私も慌ててタブレット位置を動かしたり,そしたら逆光になったりでバタバタのZOOMデビューとなってしまいました。(^^;

 

でも楽しかったな~♪

今年のGWは我慢我慢,おうちで蟄居だーって覚悟していたんですが,kokoさんのおかげで海を飛び越え,世界の皆さんと坐禅ができるというまさに,黄金に輝く週間の幕開けとなりました。

 

 ちなみにスケジュールは以下の通りです。(8時間の時差修正済)

 

- Zen in London - Soto Zen Buddhist Meditation groups in London

●朝の坐禅(日本では早目の夕方です)

<月ー金> 14:50-16:10 10分前から受付

<日> 17:00-18:15

●夕方の座禅(日本では深夜~早朝です)

<木> 2:30-3:30(初心者参加のイントロダクションは2:00から)

<金> 3:30-4:40(初心者参加のイントロダクションは2:45から)

 

坐禅の流れ

坐禅開始10分前ぐらいからオンライン参加可能。

ビデオはオンでもオフでも可。

坐禅前、坐禅中はホスト以外はMUTEになっているので質問や挨拶は坐禅が終わってから。

5分前にはに木版が叩かれるので座布に座る。

鐘の音が3度聞こえたら坐禅開始の合図。

朝は30分坐って、鐘が2回鳴ると脚を組み替えてまた30分。

その後に般若心経、四弘誓願文(しぐせいがんもん)を唱えて、三拝。

 

ZOOM会議番号 344964756

 

zeninlondon.org

坐禅の後に,皆さんでちょっとだけ会話する時間ありましたが,kokoさんの旦那さま?に私のことご紹介いただいてしまいました。 ありがとうございました。>kokoさん

今日の参加者は10名くらいだったと思いますが,皆さんのお話の内容までは英語苦手な私にはわかりませんでした。

 

なんだか禅と茶の集いでもZOOM坐禅会やりたくなってしまいました。(Ym)

 

#オンライン坐禅

お題「#おうち時間