禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

ZOOMで安否確認?

本当に勢いで禅茶ZOOMの集い(試験運転版)を本日18時から決行してしまいました。

参加協力者を募ったところ,5名の勇士が内揃い,ZOOMミーティングに皆で初チャレンジです。

 

私もkokoさんのロンドン坐禅会がZOOM初参加でしたので,ホスト役はまったくノウハウも知らず,まぁとにかくやってみましょ!で無謀にも始めたのですが1名を除きなんとか参加できました。最後まで音声が届かなかったItさん,御免なさい。

 

でも一人一人が例えばメールにしろ電話にしろ元気してますか?って問い合わせるとすごく手間なのに,当たり前ですがZOOM使うと,いっぺんに皆さんの元気な顔と声で安否確認が出来てしまうという,あらためて凄いツールだなって感心しました。

 

ロンドン坐禅会を見習って色々なオンライン坐禅会の企画を考えてはいたのですが,久しぶりの邂逅に皆が舞い上がってしまい,皆で祝杯を挙げだしてしまい,最後には私も焼酎を飲みだす始末です。(/ω\)

 でもおかげさまで若者がオンライン飲み会する気持ちはよーくわかりました。

 

ただ画面に4人までしか映らない問題とか,40分過ぎたのに継続できていたことなどZOOMの基本的な使いこなしにもまだまだ理解不十分で,これから勉強せねばと思いました。 

もし基本事項を習得できたなら,有料会員になっても禅と茶の集いとしても利用価値は十分あると思いました。

 

という訳で,参加できた方も,そうでなかった方も初ZOOMの集い,ご協力有難うございました。 (Ym)

 

お題「#おうち時間