禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

食を調える大切さ

今朝の管長日記ラジオのタイトルをみてドキリとしました。

 

 

と言うのも昨年末から始めていた一日二食生活ですが,ちょっと減ってきた体重に喜びながら先週あたりから,まぁ週に一日くらいなら三食してもいいかな・・・という気のゆるみが頭をもたげてきたところでした。

 

いつもなら土日も正午までは食べ物は取らないことにしてますが,今朝は祝日ということもありゆったりとしたスタートで,また「きんつば」の賞味期限も迫っていることもあり,朝のお茶と一緒についつい手を伸ばし「たまには・・・」と自分に言い訳しながら頂きました。

 

平素であれば管長ラジオを6時過ぎにスマホで拝聴するのですが,お茶とお菓子を戴きながらPCに向い,ユーチューブを開くと「食を調える大切さ」という文字が飛び込んできました。

 

いやー,なんという奇遇でしょう。

さもしくきんつばを食べていたわが身を管長さまに見つけられたようで急に胃もたれしてきたくらいです。

 

まぁ私の懺悔はこれくらいにして,しかし横田管長さまと内田和尚さんの僧堂改革も素晴らしいですね。

警策をなくすだけでもすごいことでしょうに,食事にまで切り込んでいくとはさすがです。

 

坐禅の際の「調身,調息,調心」の前に「調寝,調食」と天台小止観からよく管長さまがお話されていましたが僧堂生活にまで取り入れられるとは驚くばかりです。(Ym)