禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

横田管長からのエールpart2「ね禅 お勧めします」

今月の初めからこのブログでご紹介させて戴いている「コロナにかかっても出来る身心調整法」

 

そのシリーズで最初にご紹介させて頂いた「ね禅」ですが,なんと今日5月31日の144回目の管長ラジオで触れていただきました。

 

大変,怖れ多いことですが白隠禅師の寝て行う内観法や,川野泰周和尚さんのボディスキャンに続いて「ね禅」をご紹介いただきました。 

まさしく横田管長さまから熱いエールを戴いた思いです。

 

ブログに詳しく書かれていますがよく考えられていると思いました。  

理学療法士としての経験から両膝を立てて行う方法も目からウロコが落ちる思いでありました。  

 

体調の悪い時も横になって,ベッドに腰かけてもできる工夫されています。  

ね禅」  これはお勧めであります。

 

 

まだ管長ラジオが放送されてから12時間も経っていないですが,アクセスカウンターが500を超え,普段は10~40程度ですのでほとんどがユーチューブや円覚寺の管長侍者日記をご覧いただいた方が,訪れていただいたのだと思います。

 

まだまだコロナで入院され,個室で闘病されている方も沢山いらっしゃると思います。

お知り合いの方でもお知らせ頂きご活用いただければ幸甚です。(Ym)