禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

管長侍者日記のラジオ配信

つい先日,番外編としてオートファジー理論などの食事療法をご紹介したばかりですが,管長侍者日記でも横田管長から時期を同じくして食事療法のお話がご紹介されております。

 

以前に日曜説教で伺ったお話ですが,円覚寺では修行僧の健康管理のために定期的に健康診断をしているそうです。

そうすると円覚寺の僧堂に入門されたばかりの若者はすぐに栄養不足の検査結果となるそうです。それはそうだろうと合点がいきますが凄いのはこれからで,そのままの食事を続けていると徐々に足りなかった栄養素が増えてくると言うのです。

食事は変わりないのですが,体質が変わるのか修行僧の吸収能力が高まり健康体の数値になってくると言うのです。

 

このお話に通づるような「茶色い弁当」という管長侍者日記が,ラジオ版の創刊号となりました。 これまでは数日遅れで,「管長日記」として動画が配信されておりましたが緊急事態宣言がひと月を過ぎ,延長となった2月8日から映像なしでの音声だけでのラジオ配信となって,ブログと同日配信と変更となりました。

 


第33回「お弁当の話」2021/2/8【毎日の管長日記と呼吸瞑想】| 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師

 

ラジオ好きの私としては大歓迎です。

ユーチューブ配信でも動画配信と違って音声だけなので気軽に聴取できると思います。

ぜひ管長侍者日記ラジオ,お聞きいただき呼吸瞑想もみなさんでご一緒しませんか?(Ym)