禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

インド巡礼 6 ついにマハボディテンプル参詣

昨日の絶食、休養でようやくお腹も体調も回復したようで朝から洗濯や散歩などしておりました。

 

仏心寺は仏教の最大聖地であるマハボディテンプルまで徒歩圏内なのでこれから足繁く通うつもりではありますがやはり最初が肝心!

 

ぜひ清水和尚さんにご案内いただきたくご都合伺ったところ、その場で快諾いただきそのまま行くこととなりました。

 

マハボディテンプルはスマホ持ち込み禁止とお聞きしていたのでデジカメ持参です。

 

 

お寺のご案内は勿論、仏教との向き合い方、日本の仏教の特異性など僧侶ならではの巡礼案内をいただき感謝です。

 

なんとも恐れ多いことなのですが持参の数珠をご本尊に触れさせていただいただけでなく、御本尊がまとっておられた金色のお袈裟も頂戴しました。

 

 

インドは行くところじゃなく、呼ばれるところと耳にしますが私は清水和尚さんに呼ばれたんだとばかり思ってましたが、誇大妄想的ではありますが、もしやお釈迦様に呼ばれたのかも知れないと言う思いが頭からこびりついてはなれません。

 

 

清水和尚さんからは無理せずできる自分のルーチンを見つけてはと宿題をいただいたので、まずは日本寺で練習させてもらいつつ、マハボディテンプルにも日参できたらと考えてます。(Ym)