禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

インド巡礼 7 マイルーティン巡礼模索開始?

さて今日は一人で5時起きして5時半からのマハボディテンプルのmorning chantting & meditationに参加しようと思いましたが残念。

仏心寺の鍵が開いておらず、出発が6時からとなりました。

 

急いでもチャンディグには間に合わないので、慌てず先にお隣の日本寺で予行演習してみました。

 

毎週日曜に通っている佐倉の宝樹院坐禅会に倣い開経偈、般若心経、坐禅、四弘請願、五体投地と言う内容です。

 

昨日、サンジャイさんから預かった高価なシンギングボールをならしながら読経し始めると本堂の朝掃除をされていた日本寺スタッフさんがニコニコしながらご本尊前の大きなおりんを持って来てくれ勧めている様子。

 

どうやら「これを使ってくれ」と言う事らしいのです。

えっいいのかな?と焦りましたが、ご好意なので遠慮せずに、僧侶用?の特大おりん鳴らしながら日本寺で素人ながらお勤めさせていただきました。(^^;

 

さて次は歩いて10分余りのマハボディテンプルです。

 

毎日巡礼される方に配慮してかカメラなしだと無料で一日に何回でも入場できます。

 

昨日の良将和尚さんのレクチャーを思い出しながら、まずはご本尊のお釈迦さまを参拝し、その後に塔の周りを半周くらいするとベトナム大乗仏教の方々が多くエリアがあるのでそこに腰を下ろしました、

 

インドにあるお寺はほとんどが大理石の床でマハボディテンプルも石のひんやりした床でした。

仏心寺からお借りした二つ折り坐布がとても重宝します。

 

周りをキョロキョロしながら恐る恐る日本寺と同じ手順で、でもちょっとだけ小声で読経、坐禅五体投地しました。

 

それから経行で塔の周りを3周歩くという昨夜眠らずに(大袈裟です)考え準備したマイルーチン試案一号を実践することができ大満足でした。

 

ゲストハウスに帰る道すがら野菜を、露天で買い朝食に具だくさん味噌汁を作りました。

 

台所ではチベット僧の方がチャイを大鍋で作っていて私もお裾分けいただきました。

 

f:id:nflight2014:20230207125745j:image

 

と言う訳で病み上がりの朝ごはんセットでーす。

 

f:id:nflight2014:20230207125835j:image

 

昼寝して、夕方に他の国のお寺を参拝したり、屋台でお土産品など眺めて来ました。



なんだか体調が良くなく早目に横になりますが、なかなか寝付けない、そうこの不眠症には悩まされ続けることになりました。(Ym)