禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

インド巡礼 18 生意気にもマハボディガイド

マハボディテンプル巡礼も連続18日となりました。残念ながら明日は朝6時からラージキル観光で夜帰宅予定なので多分、参拝出来ず残念です。

 

一昨日、京都から来て、私と同じゲストハウスを利用されている男性と一緒にマハボディ参詣行くことになりました。

 

私は清水和尚さんにガイドしてもらったので、それを思い出しつつ説明してみました。

俄かガイドなのでしたが、初インド観光の方にはちょうど良い濃さだったかも。(^^)

 

私のお気に入りの場所もお教えして、彼に坐布を貸して、私はダンボールの上に腰掛けていると左隣のチベタン尼僧が折りたたみの坐布を渡してくれました。

 

帰りがけにチベット尼僧に坐布を返しに行くとどうやらあげる、使ってくれとのこと。(あくまでジェスチャーからの私の予想です。)

 

ありがたく頂戴して帰りました。

私はゲストハウスからすでにお借りしてますので、ご一緒した若者に使ってもらうようお渡ししました。

 

帰り道ではラケ君のお土産屋さんもご案内して顔つなぎさせていただきました。(^^)

 

15時からは一心寺の妙晏さんとお茶しながら楽しくトーク、気がついたら2時間以上経ってました。

 

f:id:nflight2014:20230219013826j:image

一心寺は母子センターも併設されており、子供たちが集ってましたのでパチリと記念撮影です。

 

夕飯は行きつけの屋台で、チキンパレとチョーメンを食べました。

この店も夕方くらいまでは子供たちが取り囲んでいる人気店。

 

 

今夜は真っ暗だったからか大人バージョンのチリ多めのチョーメンで

ヒィーヒィー言いながら食べて次回はチリ入れないでとお願いしました。

揚げたてのパレ2枚とチョーメンで75ルピー(日本円で120円程度)とリーズナブルなのでそりゃ人気でるわね。