禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

社会人の禅修行階梯を考える(51)「禅と茶の集い」便り(378)

今月は来週総会の予定となり、太田先生に無理言って第3週にワークショップとなりました。

 

太田先生は17時半頃からいらっしゃり、すでに集まっていた私とKtさんに調息山ガイドマップに沿って坐禅ワークをしました。

 

18時過ぎには六名となり、社会人のための禅修行の要約の要約をテキストにカルロスカスタネーダ、アントニオダマシオ、そして感情の身体性について講義が続きます。

 

20時過ぎに質疑応答も一段落したところで、本日の本講義は終了となりました。

 

恒例の反省会?がファミレスで開かれましたまが、なんと本日は太田先生の81回目のお誕生日ということで3人でお祝いの会となりました。

 

来週は一年の締めくくり、総会なので初参加の方は4月からの定例会にご参加ください。

また会員の方は万障お繰り合わせのうえご参加下さい。