禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

活路を求めて 変わるお寺

今朝NHKニュースをみていると特集で「変わるお寺」というコンテンツがありました。

 

現在お寺の数は全国でコンビニエンスストアより多く77000と言われておりうち17000寺が住職がいない空き寺で,30000のお寺で後継者がいないという状況だそうです。

 


番組では大阪と横浜のお寺の取り組みについて紹介されていましたがこれはあくまでも都市部での生き残り作戦であり,人口自体が急速に少なくなっていたり超高齢化が進んだ田舎では無理難題のようです。

 

  千葉市でも駅前のごく一部の地区のいくつもの超高層マンションが建設中です。

あのマンション一つでまたどこかの村がひとつ限界集落になるんだろうなと見てしまうと本当にこれで良いのかと思います。

 

100年後の日本はお寺が半減し,都会でないと法事どころかお葬式もできないようなことにならないといいですけど。。。(山下)